4年制薬学部を卒業した人の人生

新制度、4年制薬学部(薬剤師なれない学部)を卒業し社会へと出た私の日々の生活や不満、現代の日本社会に対する意見などを書いていきたいと思います。

今の日本の社会ってさぁ…

なんか大々的で偉そうなタイトルですが、私の一意見なので批判したい人はバンバンしちゃってください(笑)

結論から一言いたいのは、日本の社会って完全に個性消してね?

私は日本が不景気なのは日本人がおのおの持つ個性や能力を発揮できる環境にないことが根本的な原因だと思います。

いままでは高度経済成長などネットが普及する前だったのでみんなで同じことやって何も考えず上司のこと聞いてればよかったですよね。

でもバブルが崩壊して、真価が求められる時代にいつまでも過去の栄光にすがるのはダメですよね?

今つぶれそうな大手の会社達もたぶん、上司に逆らえず自分の意見も言えない雰囲気が蔓延して倒産寸前まで行っちゃうんじゃないかな。

この事例から「何も考えずに上のいうことに従ってればいい」って考え方の会社はいずれ倒産する可能性があるといえると思うんです。

あと年功序列実力主義じゃないってのもダメですよね(笑)

正直社会人二年目の私の意見として、どんなに頑張って成果出しても昇給額は一緒なんだから、逆に何かにチャレンジして失敗して目立つより、必要最低限のことだけして目立たずに昇給できればそれに越したことないって考え方になっちゃったんです(笑)

私は一年目でいろいろなことに挑戦して失敗して叱られまくっちゃったから、もう怒られたくなくなっちゃったんですよね(笑)

そして出世している上司もそういう感じの人が多い気がします。

(あー、将来俺の会社も倒産かなあ(笑))

こういうこと日々考えて働いている若者は多いと思うんですよ。

なんか根拠はないけど自分の中から湧き上がってくるものとかあるじゃないですか。

そういうのを否定して同調圧力を押し付けてくるのが今の日本の実態です。

昔よりはまだましだとは思いますが、それでもなにか個性が突出した人がいると、集団でつぶそうとしますよね?

で、そういう人の中には起業する人もいると思うんですけど、国は雇用が多い大手を守ろうとしますよね(笑)

いくら莫大な債務超過を抱えたとしても絶対つぶそうとしない(笑)

なんか滑稽ですよね(笑)

そしてそのような事態にさせた経営陣は、あとは退職金と年金をいっぱいもらって笑って暮らせばいいわけなんです。

苦しむのは下の世代たち。

私を含め今の若者はどうやってやる気を起こせばいいんでしょうか?

上に従って自分の意見も言わず我慢して働けばいずれ倒産、一念発起して起業しても国が守るのは大手のみ、そして将来もらえる年金は絶望的…

薬剤師も昔は4年で簡単にとれたのに、今は6年通って必死で勉強しなきゃとれない

4年制薬学部は絶望的(笑)

「年金 若者」の画像検索結果

 現代の日本の若者が希望をもって生きるにはどうしたらいいんですか?

私も参考にしたいので、誰か教えてー(笑)